資格の勉強から解放されたはいいが

  1. サイトをNext.jsのSSGで作り直したい
  2. CSSでhtml要素にfont-size: 62.5%を指定したくない
  3. CDN版のVueがデフォルトでバージョン3になってた
  4. 地獄の話を書きたい
  5. ローグライクゲーム作りたい

サイトをNext.jsのSSGで作り直したい

本家サイトの方。最近別件でSPAのフレームワークを探してて、SSRだってことに気づかずにNext.jsのチュートリアルを最後までやってしまった。その時の使用感がなんか良かったのと、前からSSG的なものが気になってたのもあるので、どうせなら自分のサイトでやりたい。

欲を言えば管理ページはSPA + WebAPIで作りたい。それのサーバーサイドは無理にNext.js使わなくてもExpressでいいと思ってる。サイトのブラウザゲームのLeaderboardはExpressだし。

CSSでhtml要素にfont-size: 62.5%を指定したくない

CSSでフォントサイズを rem で指定するとき、html 要素に font-size: 62.5% を指定するのが納得いかない。1remで10pxにできるって言っても、それってルートからの相対サイズが指定できる rem の良さと関係なくない?って思ってしまう。

だから↑の作り直すサイトは html 要素に font-size: 16px って書いて、それで rem 使って困るかどうか確かめる。

CDN版のVueがデフォルトでバージョン3になってた

最近 (2月12日)、ブログの管理ページを見たら動かなくなってた。

管理ページでCDN版のVue 2.xを <script> タグで読み込んで使ってたんだけど、なぜかURLに https://cdn.jsdelivr.net/npm/vue を指定してたせいで、デフォルトのバージョンが3になった途端に動かなくなってたらしい。

指定するURLを https://cdn.jsdelivr.net/npm/vue@2.6.14 に変更して対応した。

地獄の話を書きたい

20~25話くらいで。というか既に書いてはいるのだがタイトルが決まんない。

というか手癖で書くと映画のマトリックスみたいな世界ができるのは何なの?

ローグライクゲーム作りたい

シューティングゲーム作りたいって言ってなかったっけ??

でもなんか無性に作りたいからしょうがない。ブラウザゲーム用のライブラリをTypeScriptで作り直してて思った。