Dropboxのデスクトップアプリにホットキー PrintScreen + Ctrl が使われてしまっていた模様

[ Windows 10 / GreenShot 1.2.10.6 ]

新しいWindows PCのセットアップをしてて、GreenShotをインストールして起動したら The hotkey(s) "PrintScreen, ..." could not be registered. みたいなエラーが出た。

いじっている間に直ってしまってスクリーンショットを取り損ねたけど、以下の記事に載ってるやつ。

エラーメッセージに書いてある通りなんだけど、つまり他のツールに同じホットキーを使われているせいで、GreenShotがホットキーの登録に失敗してるらしい。

私の場合はDropboxのデスクトップアプリを先にインストールしていたせいで、ホットキー PrintScreen + Ctrl がDropboxに占拠されていたのでこのエラーが出た。

解決方法としては、一回 PrintScreen + Ctrl を押すこと。そしたらDropboxのポップアップが出てきて、スクショをDropboxに保存するか聞かれるので、そこで断ればホットキーは解放された。

(断り損ねたなら、たぶんDropBoxのデスクトップアプリの設定画面の『インポート』から『Dropboxでスクリーンショットを共有』をOFFにすれば解決するんじゃなかろうか。やってないから知らないけど。)

上記の記事コメントによると、同じエラーがOneDriveと PrintScreen の組み合わせでも起きるらしい。こちらも一回押してみてから断れば解決する模様。


GreenShotの公式サイトにも記載があった。